top of page

限界集落・結いの里復活プロジェクト

SPACE ZERO 2017/02/25 ★昨年初夏、世帯数:25戸・平均年齢:75歳、いわゆる限界集落と呼ばれている古里の方々とのご縁を賜り、今春より始める活動の具体的な話し合いを行いました。 ご多用の中、お世話いただきました地元役員様に感謝いたします。

◇昨年初めてその地を訪れたとき、{第一村人}発見に30分程かかり、その後お会いしたのはお世話役・役員の方々だけでした。

◇綺麗な水と空気、そして自然の山々・・・本来しあわせな暮らしがあるはずの豊かな地が荒れ果てています ◇限界集落といわれている地区は、2015年4月時点で1万5568地区となり、2010年の調査から約5,500地区の増加となっているとのことです。

◇子供の笑い声がこだまし、住人が笑顔で語り合い,結いの精神で一つの家族のごとく共に支え合い分かち合う、そんな{当たり前}の里山を復元したくなり、今春より無農薬・無肥料栽培の自然農を中心とした復興活動のお手伝いを始めることとなりました。

◇名付けて「限界集落・結いの里復活プロジェクト」 地元の方々と一緒に自然豊かな古里を笑顔溢れる里山に復活させていきましょう ★一人でも多くの方々のサポートを切にお願いする次第です。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page